韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

糖質を抑えたしらたきのチャプチェ シルコニャクチャプチェ

チャプチェは、万人受けする味付けで老若男女みんなに好まれるおかずです。

韓国の春雨と言われていますが、日本の春雨より太く弾力があって

 

f:id:hangukyori:20160215235801j:plain

 

食べ応えがあります。日本のレシピサイトでチャプチェを検索すると

決まって春雨を代用していまが、私は春雨を使わず白滝でチャプチェを作ります。

騙されたと思って作ってみてください。

とっても美味しいですよ。 っと、私は思うのですが・笑

 

 

ヘルシーでとっても美味しい

しらたきチャプチェです。

 

[材料]6~8人分分

しらたき 1kg

ほうれん草 1束

しめじ 1株

人参 1/3本

■ほうれん草味付け 塩大さじ1/6・ゴマ油大さじ1/2・ゴマ大さじ1/2 各少量

■しめじ味付け 塩3つまみ・こしょう少々・ゴマ油大さじ1/2・ごま大さじ1/3

        こしょう少々

■白滝ヤンニョム 醤油大さじ5・おろしにんにく大さじ1/3・ごま1/2

         ごま油大さじ1/3・すりゴマ大さじ1・

         水あめorオリゴ糖大さじ1・5

 

 

f:id:hangukyori:20160216151408j:plain

 

白滝は熱湯でさっと湯がき、水で洗い流します。水分は十分きります。

 

f:id:hangukyori:20160216151608j:plain

 

ほうれん草でナムルを作ります。鍋にお湯を沸かし沸騰したらさっと茹で

冷水でしめます。ほうれん草をしぼってしっかり水をきります。

ボウルに水をきったほうれん草と“ほうれん草味付け”の調味料を入れて混ぜます。

 

f:id:hangukyori:20160216151818j:plain

 

つづいて、しめじのナムルを作ります。ほうれん草同様沸騰したなべにきのこを

いれて2~30秒茹でたら、冷水で流し水気をきります。ボウルにしめじと“しめじ味付

け”の調味料をいれて混ぜます。

 

f:id:hangukyori:20160216152428j:plain

 

人参は細く千切りにします。フライパンに油をひいて中火で炒め、

火が通ったら塩を少々ふる。

 

f:id:hangukyori:20160216152532j:plain

 

器に“白滝ヤンニョム”の調味料をいれて混ぜ、用意した白滝にヤンニョムジャン

かけて味がなじむように良く混ぜます。混ざったら、ほうれん草・人参・しめじを

いれて再度混ぜまわせてます。味見をして味が足りなければ、醤油や水あめ・ごま油を

足しながら味を調整してください。

材料がよく混ざったら白滝チャプチェの完成です。

 

f:id:hangukyori:20160215235801j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

しらたきではなく、本場韓国の唐麺(たんみょん)でも是非作ってみてください。

オットゥギ  昔の春雨 1Kg

オットゥギ  昔の春雨 1Kg