韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国のインスタントラーメンは鍋で食べます

私が韓国に住み始めた2006年当初ビックリしたのが、インスタントラーメン鍋があったことです。これが通称ラーメン鍋です。

f:id:hangukyori:20200725234315j:plain

韓国にもラーメンはありますが、日本のような独自のラーメン文化の発展がなく、韓国人の言うラーメンとは⇒インスタントラーメンを指すのが一般的です。

 

スーパーには日本同様ラーメンコーナーには様々な種類のインスタントラーメンが並んでいて、学生から老人まで幅広い層に好まれ食べられているます。

f:id:hangukyori:20200725234500j:plain

袋麺だけでなくカップ麺も多く売られています。

f:id:hangukyori:20200725234600j:plain

 

ラーメン鍋ですが、我が家にももちろんアルミ鍋14㎝があります。かれこれ10年以上使っていて、かなり使い込んであります。 

f:id:hangukyori:20160219145144j:plain

ラーメンやちょっとした煮物料理、汁物でも使っていますが、アルミなのでIHは使えません、ガスのみ使用可能です。

この鍋を買ったのが10年以上前ですが、変形もほぼなし、取っ手が取れるような事もありません。アルミ鍋の耐久性は馬鹿にできないのですね。

 

夫が辛ラーメンを好んで食べるので辛ラーメンのストックが常にあり、ラーメン鍋で食べていますが、袋麺の辛ラーメンの麺が丸い事を知っていますか?

f:id:hangukyori:20200726000416j:plain

この麺のサイズが、1人用14㎝幅のラーメン鍋にスッポリ入るのです。初めてラーメン鍋で作った時はちょっと感激しました。

 

余談ですが、夫曰く韓国の辛ラーメンと日本の辛ラーメンは味も違うしカヤクの量も違うと言っています。

  • 辛さは韓国がもっと辛い
  • カヤクは日本が量多い
  • 値段も日本が安い

日本でも認知度は一昔前と比べて相当上がっていると思います。どこのスーパーに行っても置いてあるし、コンビニにも置いてあります。メーカーの農心ジャパンの営業の頑張りでしょうか。

日本在住の韓国人には本国より安く・カヤクが多く・そこそこ辛い味で満足できそうな要素がありますが、韓国国内の値段が日本より高い事に驚きです。

 

これは、昔、私がテレビで見た辛ラーメンのCM画像です。

f:id:hangukyori:20200726003006j:plain

アルミ鍋そのままで、蓋を受け皿にしてラーメンを食べているCMです。韓国ドラマでもラーメンを食べるシーンがあったのですが、同じ食べ方をしていました。ちょっとしたカルチャーショックですね。しかし、郷に入ったら郷に従えです、私もいつしかこの食べ方が普通になって行くのでした。

 

夫曰く、このアルミ鍋でインスタントラーメンを煮て食べると美味しく感じる温度になるそうで、科学的に証明されてるんだとか・・・そんな話信じられませんが。

 

ネットでは販売されているので興味のある方は使ってみて下さい。

 

夫の話は信憑性がありませんが、確かにインスタントラーメンがおいしく感じるとは私も思います。サイズはいろいろありますが、1人前ラーメンは14㎝サイズです。

合わせてステンレス製のお箸で食べると更に韓国スタイルになりますね。

韓国食品を食べるならおいしく、気分よく食べて浸りたいものです。