韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

本場韓国のヘムルタンを自宅で作るレシピ<해물탕>

色々な魚介が入ってダシがよくきいたヘムルタンのレシピを紹介します。

日本の鍋もそうですが、韓国の鍋料理もとても簡単に作れて具沢山だから

鍋の日は楽ですよね。

 

f:id:hangukyori:20160220154314j:plain

 

今日こちらのお天気は生憎のお天気で雨が降っていて肌寒いです。

こんな天気の日は、家族みんなで鍋をつついたら体も温まりますね。

魚介類を沢山いれてちょっと贅沢な気分になりますよ。

 

みんなが大好きな魚介をふんだんに使った

ヘムルタン/海物湯です。

 

[材料]

かに 2匹

えび 8匹

タラ 1匹

あさり 1掴み

大根 1塊(5cm幅位)

赤唐辛子 1本(お好みで)

青唐辛子 3~4本(お好みで)

ネギ 1本

春菊 適量(お好みの量)

えのき 1/2束

■煮干昆布だし汁

だし煮干 6匹

干しえび 1つかみ

だし昆布 2枚(10cm×10cm)

野菜くず あれば(ネギ・唐辛子の種・大根・たまねぎ等のくず)

■ヤンニョム

煮干昆布だし汁 大さじ6

粉唐辛子 大さじ6~7

テンジャン(韓国味噌) 大さじ1/2

コチュジャン 大さじ1/2

おろしにんにく 大さじ1

薄口しょうゆ 大さじ3

酒 大さじ2

塩 大さじ1/2

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

鍋に水8カップを入れて沸いたらだし汁材料を全ていれて強火にします。蓋はしないで沸騰したら中火にしてそのまま10分でだし汁の完成です。

 

f:id:hangukyori:20160220160521j:plain

 

ヤンニョムジャンを作ります。

さきほど作っただし汁・粉唐辛子・韓国味噌・コチュジャン・おろしにんにく・薄口醤

油・酒・塩を入れて混ぜます。次に、鍋に入れる野菜を食べやすい大きさに切ります。

 

f:id:hangukyori:20160220160827j:plain

 

魚介類も洗って用意します。えびは背綿をしっかりとり、かには2つに切ります。

 

f:id:hangukyori:20160220161000j:plain

 

材料が用意できたら。鍋に大根を指揮その上に魚介類をおきます。

魚介の上に先ほど作ったヤンニョムジャンを数箇所に分けておき、最後に最初に用意し

ただし汁を全ていれます。材料を全ていれたら点火して強火にして、沸騰したら中火に

弱めます。途中あくが出たら取り除きます。

 

f:id:hangukyori:20160220161244j:plain

 

7~8分煮たらネギ・赤青唐辛子を入れて再び2分煮ます。

味見をして薄ければ塩を足し、辛さが足りなければ粉唐辛子を足してお好みの味に調整

してください。最後に春菊とえのきを入れます。

 

f:id:hangukyori:20160220162052j:plain

 

味が整ったら、ヘムルタンの出来上がりです。

 

f:id:hangukyori:20160220162034j:plain

 

魚介のだしがよく出て、あっさりしたスープが特徴的なヘムルタンで温まって下さい