韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

春雨の海苔巻き天ぷら/キンマリティギム<김말이튀김>

トッポッキを売っている屋台には揚げ物も数種類一緒に置いてあります。

初めてトッポッキを買った時は、トッポッキの横に並んだ揚げ物を見て

“この揚げ物そのまま食べるの?冷めてるじゃん!”と、心の中で思ったものです。

 

f:id:hangukyori:20160223105024j:plain

 

屋台で食べている若者を見ると、トッポッキの盛られたお皿の中にその揚げ物も

一緒に混ざってトッポッキと一体化し、甘辛ソースにまぶして一緒になって食べていま

した。トッポッキを注文するときに揚げ物も一緒に注文すると、屋台の人がトッポッキ

の熱い鉄板に甘辛ソースと一緒にまぶして温めてくれるんです。

そんな揚げ物おやつの一つ、韓国春雨を海苔で巻いて揚げたキンマリティギムを

紹介したいと思います。もちろん、そのまま食べても美味しいですよ。

 

冷めても美味しい韓国おやつ

春雨の海苔巻き天ぷら/キンマリティギムです。

 

[材料]6個分

韓国春雨(唐麺/たんみょん) 一つかみ

海苔 3枚

エゴマの葉 5枚(あれば)

玉ねぎ 1/2個

胡麻油 大さじ1

醤油 大さじ2

水あめorオリゴ糖or砂糖 大さじ1/3

油 適量

天ぷら粉 4/5カップ

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

韓国春雨が無い方は日本の春雨で代用します。このレシピは韓国春雨のレシピなので、

調味料の量は味を見ながら増減してください。

f:id:hangukyori:20160223110015j:plain

 

韓国春雨は、袋に記載の通りに6分程度茹でます。茹でたら水で流し食べやすい

長さに切ります。玉ねぎとえごまの葉を細く切ります。

 

f:id:hangukyori:20160223110452j:plain

 

フライパンに水で流し水切りをした韓国春雨・玉ねぎ・胡麻油・醤油・水あめを入れて

中火で炒めます。玉ねぎが炒まったら火を止めてエゴマの葉を加え春雨と混ぜ、そのま

ま冷まします。

 

f:id:hangukyori:20160223110852j:plain

 

海苔を2等分に切り冷めた春雨を海苔で巻きます。

 

f:id:hangukyori:20160223110959j:plain

 

天ぷら鍋に油を入れ180度にします。

春雨を巻き終えたら、ボールに天ぷら粉と水2/3カップを入れ水溶きします。

海苔巻きを天ぷら粉にさっとくぐらせて、油でサッと揚げたら出来上がりです。

サクサクッとした食感と弾力がある韓国春雨がとても美味しいです。

 

f:id:hangukyori:20160223105024j:plain

 

揚げ物ついでに、サツマイモの天ぷらや、ちくわの天ぷらを

一緒に揚げて、トッポッキを作って一緒に甘辛ソースにまぶして食べたら

もう激ウマですよ。是非、挑戦してください。