韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国料理のだしは煮干と昆布です<멸치다시마육수>

この韓国家庭料理レシピブログを始めてから、かなりの頻度で登場するダシ汁。作る料理によって使う量は違っても、基本的なダシの取り方は間一緒なのでだし汁もレシピにして紹介しておきたいと思います。1~2度だし汁をとれば、次回からは目分量でダシがとれるはずです。

f:id:hangukyori:20160224141640j:plain

韓国料理の基本のダシは、昆布と煮干で取ったダシです。韓国にも日本同様に粉末ダシも売られていますが、自分でダシを取る人が圧倒的に多いと思います。韓国では、粉末ダシは科学調味料が入っていて体に悪い、と言う印象を持っている人が大多数です。

基本的に私も科学調味料は多くは使いませんが、食材から良いダシが出ない場合は

利用する事もあります。この煮干と昆布のダシ汁は、登場頻度が高いので是非だし煮干とだし昆布は常備されておくことお奨めします。

韓国料理の基本だし

煮干昆布だし汁です。

 鍋に水8カップをいれ、だし用煮干12匹とだし昆布2枚をいれ10分火に

かけます。(そのほか、ネギ・玉ねぎ・唐辛子の種など野菜くずがあれば一緒に入れた

ら野菜からダシが出て更に美味しくなります。)

初めは強火で沸騰したら中火にしてください。

10分たったら、煮干と昆布を取り除き出来上がりです。