韓国でポピュラーなもやしご飯。韓国は豆もやしを料理に使うことが多いので
豆もやしご飯と言った方がしっくりきますね。
忙しい主婦や、仕事で帰りが遅い会社員、はたまた食事作りが面倒くさい方、
金欠で食費にお金をかけられない・・・等等、手抜き飯をする時は多くありますよね。
そんな時に簡単・安い・美味しいもやしご飯はいかがですか?
手抜き飯にもってこい
豆もやしご飯です。
[材料]2~3人分
豆もやし 4~5掴み
米 2合
水 2カップ
だし昆布 1枚
芽ねぎ 1掴み(あれば)
■ヤンニョムジャン
粉唐辛子 大さじ2
醤油 大さじ6
ねぎのみじん切り 大さじ1/5
オリゴ糖 大さじ1/3
胡麻油 大さじ1
白ゴマ 大さじ1
※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです
※計量カップは紙コップ=200ml
お米は洗ったら昆布を入れて水に浸します。最低でも30分は浸してください。
この時使った水は昆布のだしを含んでいるので、後でご飯を炊くときにこの水を
2カップ(400cc)使って炊くので少し大目の水に浸してください。
豆もやしを水で洗います。
ザル等を使って米だけを鍋にお米を入れます。浸しておいた昆布だしが出た
水は捨てないでください。
私はもやしご飯の時は鍋で炊きますが、普段鍋でお米を炊かない方は
炊飯器や圧力鍋で炊いて頂いて全然問題ありません。
お米の上に豆もやしをのせます。
もやしを入れたら、先ほど取っておいた昆布だしの出た水を2カップ鍋に入れます。
中火にして5~6分炊いたら、極弱火にして10~12分そのまま炊きます。
時間が経ったら火を止めて、そのまま5分蒸らします。
***焦げが木になる場合、極弱火にする時に鍋の側面をしゃもじで少しご飯をすくう
ように、しゃもじを1度入れてみてください。
炊飯器や圧力鍋の場合も、炊く前までの手順は同じです。
米・水・もやしを入れたらいつもの通り炊いてください。
炊いている間にヤンニョムジャンを作ります。
ヤンニョムジャンの調味料を全部一緒に混ぜます。芽ねぎは食べやすい
長さに切ります。
鍋の中も蒸れて、美味しそうな豆もやしご飯が炊けました。もやしをご飯と
混ぜたら、器によそってヤンニョムジャンと芽ねぎをのせたら完成です。
ヤンニョムジャンを混ぜて、ビビンバのようにして召し上がってください。
経済的で美味しい豆もやしご飯、是非作ってみてください。