韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

【レシピ】ケランマリ・韓国式厚焼き玉子<계란말이>

お弁当の定番と言えば卵焼きですね。

甘めの卵焼きを子供にリクエストされる機会があります。

f:id:hangukyori:20160226142359j:plain

卵焼きを作る方は多いのでしょうか?だし巻きなら作る方も多いですかね?私は食材が無かったり、あと1品足りない時に卵焼きを作る事が以外と多いです。プレーンな物ら、ツナを入れてみたり、野菜を入れてみたり、ひき肉を入れてみたり。

韓国で夫の実家で朝食を食べる機会が何度もありましたが、義母の作る朝食にも卵焼き

が出てきました。忘れもしません、一口食べた時の事を。

食べた瞬間、“おぇっ、何これ” でした。

見た目は普通の卵焼きなのに、変な味がするのです。

それは、塩のせいでした。人生で生まれて初めて塩味の厚焼き玉子を食べました。

韓国の卵焼きは塩味なのです。ですから、日本みたいに優しくふっくらした

卵焼きではありません。日本の母にその話をしたら日本も昔は砂糖が贅沢品だったか

ら塩を入れていたらしい、と。それが戦後の高度成長期に合わせて砂糖で作るように

なったらしいけれど、韓国はそのままの味で時代が過ぎたのでしょう。

ちなみに、去年義母が日本の我が家へ遊びにきました。朝食にお手製の日本式厚焼き

玉子を出しました・笑。義母の反応を見てましたが、無表情でムシャムシャ食べて

いました。甘い卵焼き完食・笑

卵焼きの話はこのへんで、是非韓国式にダシや砂糖は使わずに塩だけで卵焼きを

作ってみてください。

 

 

昔なつかし卵焼き

韓国式厚焼き玉子・ケランマリです。

 

[材料]

卵 5個

水 大さじ3

塩 大さじ1/3~1/4

油 適量

 

f:id:hangukyori:20160226143931j:plain

 

器に卵を割って混ぜます。混ぜたら、ふるいで卵をこします。

塩を入れてよく混ぜて、いつも通り焼いて出来上がりです。

人参やネギのみじん切りを入れても見た目も綺麗です。

 

f:id:hangukyori:20160226142359j:plain