韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

【レシピ】牡蠣ときゅうりのピリ辛韓国サラダ クルムッチム

生食用のカキを買ってきました。韓国では生で食べる事に抵抗があったのですが

一度食べたらお腹も下る事なくすごくおいしくて、それからは平気でスーパーで

売っている生カキでも食べるようになりました。韓国で刺身のような生ものを食べる時

は醤油にもつけますが、酢コチュジャンをつけます。お酢の入ったコチュジャンです。

 

f:id:hangukyori:20160307223749j:plain

 味がすごく濃いので、魚の味がしませんが・笑

しかし、酢コチュジャンを1度食べると中毒性があって止まりません。

刺身に抵抗のあるかたは、刺身こんにゃくや刺身わかめでもおいしいです。

では、カキをつかった甘酸っぱい和え物を紹介したいと思います。

 

カキの和え物 クルムッチム

 

[材料]3人分

生食用カキ 300g

きゅうり 1/2本

玉ねぎ 1/2個

ねぎの白い部分 1本分

えごまの葉 5枚

■ヤンニョム

コチュジャン 大さじ1.5

粉唐辛子 大さじ2

おろしにんにく 大さじ1/2

醤油 大さじ2/3

水あめ orオリゴ糖 大さじ1.5

ごま油 大さじ1/2

白ゴマ 大さじ1

お酢 大さじ2.5~3

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

エゴマの葉

[rakuten:hanryukan-shop:10002083:detail]

コチュジャン

 

 

f:id:hangukyori:20160307225050j:plain

 

牡蠣はザルにあけて流水でさっと流したら水をきる。

 

f:id:hangukyori:20160307225300j:plain

 

玉ねぎ・ねぎ・きゅうり・えごまの葉、野菜は大きさを揃えて細く千切りにする。

 

f:id:hangukyori:20160307225425j:plain

 

ボールへヤンニョムの調味料を全部いれて混ぜる。

水あめと酢は、お好みで増減してください。

 

f:id:hangukyori:20160307225649j:plain

 

ヤンニョムジャンが入ったボールに用意した牡蠣と野菜を入れて、優しく混ぜれば

牡蠣の和え物の完成です。

ご飯のおかずにも、お酒のアテにも合う1品です。