先日インターネットニュースで偶然見た韓国サイトに興味深い記事がありました。夫達が好きな冬の料理はコッケタン(渡り蟹のぴり辛鍋)、だと言う記事です。
日本でも冬になるとお手頃価格でスーパーに渡り蟹が鍋の具として並びますよね。韓国の冬は東北と同じ位の寒さなので、冬にぴり辛鍋は本当に体の芯から温まります。今回紹介するコッケタンはピリ辛なのに、後味がスッキリサッパリしてスープが飲みやすい鍋です。蟹からダシがよく出て海鮮風味な味でとっても美味しいです。是非作ってくださいね。
韓国のお父さん達の冬のナンバー1鍋
コッケタン/渡り蟹のピリ辛鍋です。
[材料]
渡り蟹 3杯、エビ 3尾、あさり 1つかみ、大根 5cm、エホバッ(ズッキーニ) 1/2個、ネギ 1/2本、赤唐辛子 1本、春菊 若干、塩 大さじ1/3
■ヤンニョムジャン
粉唐辛子 大さじ3、コチュジャン 大さじ2/3、テンジャン韓国味噌 大さじ1/2
おろしにんにく 大さじ1、酒 大さじ1、薄口しょうゆ 大さじ2、カナリエキス 大さじ1
■だし汁 7カップ
蟹甲羅 3杯分、煮干 13匹、干しエビ 1つかみ、だし昆布 2枚、唐辛子種 大さじ1(あれば)、ネギくず 2個(あれば)
※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです
※計量カップは紙コップ=200ml
エホバッ
粉唐辛子
コチュジャン
テンジャン
カナリエキス
[作り方]
蟹は甲羅を取りダシ汁を取るときに入れます。身は二等分にする。エビ・あさりも洗い用意する。だし汁をとります。まず、鍋に水を9カップ入れます。そこへ蟹の甲羅・煮干・干しエビ・だし昆布・唐辛子の種・ネギを入れて強火にかけて、沸騰したら10分ほど中火で煮ます。10分経過したら、出汁だけ7カップ使います。
次にヤンニョムジャンを作ります。小さな器に粉唐辛子・コチュジャン・韓国みそ・にんにく・酒・薄口醤油・カナリエクキスを入れて混ぜ合わせます。
鍋を用意してだし汁6カップ半・ヤンニョムジャン・大根を入れて強火でブクブクするまで2分煮ます。ここへ、あさり・蟹・エビを入れて1度煮立ったらズッキーニをいれます。ズッキーニを入れて3~4分経ったらネギ・赤唐辛子を入れて煮立ったら塩1/3を入れて味を見て塩加減を増減します。味が調ったら、春菊を入れたら完成です。
→塩はお好みで増減してください。
→スッキリしたスープを沢山飲みたい方はだし汁を7カップにしてください。