最近は、娘が入院→退院をしてバタバタとしておりました。娘が退院して一発目に作ったのが、アルパブです。ずっと付き添いで家の掃除もする時間もなく家の中は散乱してるし、冷蔵庫の中は空っぽだし・・・。頂き物のとびっこがあったので、超~~~~久々に作りました。
食べるのも作るのも2年半ぶり。
そんな料理を紹介していいのかっ(笑)と、つっこまれそうですが
特別な味付けがないので、初めての方でも絶対失敗しないですよ。
プチプチ美味しい
アルパブです。
[材料]1~2人分
とびっこ 大さじ2~3(量はお好みで)
ごはん 大盛り1杯
キムチ(酸っぱくなった物が良い) 一掴み
たくあん 一掴み
貝割れ大根 少々(お好みで)
焼き海苔 軽く一掴み
ごま油 適量
酢コチュジャン 大さじ1/2(お好みで)
しょうゆ 大さじ3(お好みで)
※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです
※計量カップは紙コップ=200ml
韓国キムチ
酢コチュジャン
ごま油
<酢コチュジャンの作り方>
市販の物を買うのが面倒な方は作ってみてください。
余ったら冷蔵保存すれば1ヶ月位は持ちます。
コチュジャン 大さじ5
酢 大さじ3~3.5
水あめorオリゴ糖 大さじ2
砂糖 大さじ1
おろしにんにく 大さじ1/4
白ゴマ 少々
※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです
[作り方]
キムチ・たくあん・のりを細かく刻みます。
今回私は最低限の材料を用意しましたが、カニかまやこねぎ、にんじんを細かく
切って加えても美味しいです。
フライパンにごま油大さじ1/2程度をひいて、中火でキムチを1分炒めます。
トゥッペギにごま油を満遍なく塗ります。
そこへ、ごはん山盛り1杯を入れその上に先ほど炒めたキムチ・たくあん・とびっこを
のせて、蓋をして2分ほど中火にかけたら弱火にして3~4分待ちます。
3~4分経ったら蓋を開けけ焼き海苔と貝割れ大根をのせて、酢コチュジャンと
しょうゆをかけます。
トゥッペギが熱されて、しょうゆをいれたらジュワーとなるので熱いうちに
ビビンバの様に混ぜて召し上がって下さい。
とびっこがあまり好きではない娘もペロッと食べてしまうアルパブでした。