韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

キムチだけで旨い炒め物キムチポックン

我が家はキムチ大好き一家です。キムチ消費量は町内一の自信があります・笑。いろんなスーパーのキムチを試した結果、味と価格と量のコスパ重視で業務スーパーのキムチで落ち着いてます。中国産だけど・笑 そんなキムチを炒めたいと思います。

f:id:hangukyori:20200117200611j:plain

超簡単・キムチ炒め

 (材料)

・酸っぱくなったキムチ 2つかみ

・キムチ汁 大さじ2

・砂糖 大さじ1/2

オリゴ糖 大さじ1/2

・ごま油 大さじ1/2

・サラダ油 大さじ2

・おろしにんにく 大さじ1/2

・粉唐辛子 大さじ2/3

・こしょう 少々

・白ゴマ 適量

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

(作り方)

f:id:hangukyori:20200118002834j:plain

フライパンにサラダ油をひきます。温まったらにんにくをいれ、中火で酸っぱくなったキムチを炒めます。よく炒まったら味を見て、味が薄かったらキムチの汁を加えます。

f:id:hangukyori:20200118003235j:plain

今回は大さじ2程度加えてみます。

f:id:hangukyori:20200118003434j:plain

このくらいまで炒めます

f:id:hangukyori:20200118003653j:plain

キムチの味にもよりますが、酸っぱさが立つ場合は砂糖1/2いれます。酸味が弱ければ砂糖は入れません。そして、粉唐辛子を2/3入れます。

f:id:hangukyori:20200118004017j:plain

炒め続け、色が濃くなってきたらキムチの甘さがでてきます

f:id:hangukyori:20200118004410j:plain

火を弱火にしたらオリゴ糖大さじ1/2をいれ、よく混ぜ炒めるとピチピチ汁が跳ねるまで炒めます

f:id:hangukyori:20200118004656j:plain

そこへ、こしょう少々とごま油大さじ1/2を加え、更に炒めます

f:id:hangukyori:20200118004848j:plain

最後に白ごまを振ります

f:id:hangukyori:20200117200611j:plain

完成しました。ひたすら炒めるだめのキムチです。

f:id:hangukyori:20200118005142j:plain

ごはんのお供で召し上がってください。