韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

絶対旨い黄金レシピ!豚肉の甘辛炒め チェユクポックン

我が家のド定番の炒め料理です。辛いけど後をひく旨辛チェユクポックンです。副菜がない時は、ワンプレートにしてトッパブにして食べたりもします。韓国の家庭でよく作られる大衆料理です。

f:id:hangukyori:20160211225213j:plain

 

チェユクトッパブ・チェユクポックン

〔材料〕1人分

  • 豚ばら肉 200g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • キャベツ 少々
  • ネギ 1/3本
  • 赤・青唐辛子 1本ずつ(無くでも可)

ヤンニョムジャン

  • コチュジャン 大さじ2
  • 粉唐辛子 大さじ2
  • おろしにんにく 大さじ1/2
  • 酒 大さじ1
  • 醤油大さじ1.5
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ1.5
  • こしょう 少々
  • ごま油 少量
  • 白ゴマ 少々

※計量は計量スプーン不使用⇒普通の大さじスプーン使用

※計量カップ⇒紙コップ(200ml)

韓国料理は甘さのある韓国産粉唐辛子で作る事が鉄則です!

 

つくり方

 ボールに豚肉とヤンニョムジャンの調味料を入れてよく混ぜて30分ほど置きます。野菜は食べやすい大きさに切ります。

  • コチュジャン 大さじ2
  • 粉唐辛子 大さじ2
  • おろしにんにく 大さじ1/2
  • 酒 大さじ1
  • 醤油大さじ1.5
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ1.5
  • こしょう 少々
  • ごま油 少量
  • 白ゴマ 少々

f:id:hangukyori:20160211230441j:plain

フライパンに油をひき、味を付けた肉・水大さじ3(分量外)を入れて炒めます。肉に火が通ったら玉ねぎを入れ、玉ねぎに火が通ったらキャベツ・ねぎ・唐辛子も入れ炒めます。 

f:id:hangukyori:20160211230835j:plain

野菜にもヤンニョムをしっかり絡んだら完成です。 

f:id:hangukyori:20160211231158j:plain

簡単に作れるメインおかずです。そのまま食べてよし、サンチュに巻いて食べても美味しいです。ヤンニョムジャンと豚肉を混ぜ炒めるだけで本格的な韓国料理が出来上がります。是非、作ってみてください。