韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国甘辛レシピ いかの甘辛炒め オジンオポックン

タコや豚肉のピリ辛炒めも紹介しましたが、イカも忘れてはいけません。

イカも炒めるとすごく美味しいんです。辛いけど、後をひくおいしさです。

f:id:hangukyori:20160213015747j:plain

我が家の味付けは、韓国家庭並みに全体的に辛めですが、お好みで粉唐辛子・コチュジャンを少なめに、青唐辛子は抜いてもかまいません。

 

汗が出そうな味付け

イカピリ辛炒め/オジノポックンです。

 

[材料]

  • イカ 2杯
  • 玉ねぎ 1個
  • ねぎ 1本(細め)
  • キャベツ 一掴み
  • 人参 少量
  • 青唐辛子(無くても可)
  • トッポッキ餅 一掴み(あれば)

ヤンニョムジャン

  • コチュジャン 大さじ3.5
  • 粉唐辛子 大さじ4
  • 水あめ 大さじ2.5
  • 醤油 大さじ1.5
  • おろしにんにく 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 白ゴマ 大さじ1
  • こしょう 少々

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

トッポッキ餅の作り方はこちらを参考にしてください。

 

f:id:hangukyori:20160213020516j:plain

  1. イカの内臓処理をしてきれいに洗い、1cm幅の輪切りする
  2. ゲソも食べやすい長さに切る

f:id:hangukyori:20160213020758j:plain

  1. 野菜を切る 
  2. 人参と青唐辛子も適当な大きさに切る
  • 玉ねぎは1cm幅
  • ネギは大きめ
  • キャベツはざく切り 

f:id:hangukyori:20160213021221j:plain

  1.  ヤンニョムジャンの調味料を全部混ぜ合わせる
  2. フライパンに油を引いて強火でイカ・玉ねぎをいれて30秒ほど炒める
  3. 火を消し、ヤンニョムジャンと残り野菜・餅をフライパンへ入れ混ぜ合わせる 

f:id:hangukyori:20160213021509j:plain

  1. 再び強火に点火、2分ほど炒めたら完成
  2. 野菜から水分がでないように、強火でサッと炒める