韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国家庭のチゲ ツナとじゃがいものコチュジャンチゲ

ツナとじゃがいもを使ったチゲです。家に常備してある材料で気軽に作れるチゲです。チゲに細かいきまりはありません!好きな材料を入れてグツグツ煮込むだけ!

f:id:hangukyori:20200818220442j:plain

 〔材料〕

  • つな缶 1缶
  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 木綿豆腐 1/4丁
  • 長ネギ 5㎝
  • 青唐辛子 1本
  • 水 2カップ

〔ヤンニョム〕

計量スプーンは普通の大匙スプーンを使用しています
計量カップは紙コップ(200ml)を使用しています

 

 おすすめトゥッペギ

 

作り方

ツナ缶の油を切る

f:id:hangukyori:20200818221043j:plain

じゃがいも、玉ねぎ、長ネギ、豆腐は小さく角切りにする。青唐辛子と長ネギは小さく切る

f:id:hangukyori:20200818221152j:plain

鍋に水、コチュジャン、醤油、おろしにんにくを入れて混ぜる

f:id:hangukyori:20200818221426j:plain

鍋にじゃがいも、玉ねぎ、つな、粉唐辛子をいれじゃがいもに火が通るまで煮る

f:id:hangukyori:20200818221536j:plain

豆腐、ねぎ、青唐辛子を入れ一煮立ちさせて味を見る。味が薄ければ塩を入れて調える。(今回は小さじ1程度塩を追加しました)

f:id:hangukyori:20200818221735j:plain

塩を加えたら更にひと煮立ちさせたらつな缶とじゃがいものチゲの完成。白いご飯があれば、他におかずの必要が無いチゲです。

f:id:hangukyori:20200818221849j:plain

 おすすめ韓国料理レシピ本