
韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

えごまが大量です

ブログの更新を最近怠っておりました(反省)

この間、春先に撒いた野菜たちに変化があったので
ご報告をしたいと思います。

まず、エホバッ(かんこくかぼちゃ)です。
発芽したのですが、苗が育ちませんでした。
楽しみにしてたので号泣ものです😭

つぎに、エゴマです。

f:id:hangukyori:20160830101343j:plain

育ちに育ち、食べきれない程育っております。
自家製のサンチュとエゴマと一緒に肉を巻いて生で
食べたり、ヤンニョムと混ぜて保存食にしたりと、この夏大活躍のエゴマです。
今年のサンチュは、赤チマサンチュと青くチマサンチュの2種類を撒きましたが、種の種類の問題なのか赤チマサンチュが断然柔らかく美味しかったです😋


そして、娘が大好きな大きな唐辛子です。
これも、よく育ってくれました。

f:id:hangukyori:20160830102659j:plain

サムジャンつけて生でボリボリ食べるのが
大好きです。食べれば食べるほど辛くなっていきます。

f:id:hangukyori:20160830102718j:plain

ピーマンの辛いバージョンてな感じなので、炒めものにも向いています。
種一袋で相当収穫できるので、また撒きたいと
思います~

【レシピ】ぷちぷち美味しいアルパブ<とびっこご飯>

最近は、娘が入院→退院をしてバタバタとしておりました。

娘が退院して一発目に作ったのが、アルパブです。ずっと付き添いで家の掃除もする時

間もなく家の中は散乱してるし、冷蔵庫の中は空っぽだし・・・。

頂き物のとびっこがあったので、超~~~~久々に作りました。

 

f:id:hangukyori:20160318111956j:plain

 

食べるのも作るのも2年半ぶり。

そんな料理を紹介していいのかっ(笑)と、つっこまれそうですが

特別な味付けがないので、初めての方でも絶対失敗しないですよ。

 

続きを読む

【レシピ】簡単スンドゥブチゲ

以前ツナのスンドゥブチゲ<참치순두부찌게> を紹介しましたが、今回は基本の

スンドゥブチゲを紹介したいと思います。近所のスーパーでは豆腐が1丁27円と

激安なので絹豆腐も木綿豆腐も買って料理をします。一般的に韓国料理には

 

f:id:hangukyori:20160311113736j:plain

 

木綿の方が多いですが、絹もチゲに入れたらとっても美味しいですよ。

我が家の子供達はチゲが大好きで、チゲの日はおかずを作っても

食べてくれない程です。韓国式にチゲをご飯の上にかけて、ご飯と一緒に食べるので

チゲさえあえばご飯3杯食べてくれます。美味しいので作ってみてください。

続きを読む

【レシピ】コッケタン/渡り蟹のピリ辛鍋

先日インターネットニュースで偶然見た韓国サイトに興味深い記事がありました。

夫達が好きな冬の料理はコッケタン(渡り蟹のぴり辛鍋)、だと言う記事です。

 

f:id:hangukyori:20160310211437j:plain

 

日本でも冬になるとお手頃価格でスーパーに渡り蟹が鍋の具として並びますよね。

韓国の冬は東北と同じ位の寒さなので、冬にぴり辛鍋は本当に体の芯から温まります。

今回紹介するコッケタンはピリ辛なのに、後味がスッキリサッパリして

スープが飲みやすい鍋です。蟹からダシがよく出て海鮮風味な味でとっても

美味しいです。是非作ってくださいね。

 

続きを読む

【レシピ】豚肉とイカのオサムブルコギ

箸がすすんで、白飯とも相性抜群なオサムブルコギの紹介です。

材料もイカと豚肉があれば、あとは冷蔵庫にある野菜があれば簡単に出来ます。

美味しいので是非作ってみてください。

 

f:id:hangukyori:20160307234324j:plain

続きを読む