韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

万能コチュジャン肉みそ

常備菜として作っておくと重宝する肉みそですが、日本の甘辛と違い韓国主婦は旨辛肉みそを作り置きしておきます。ご飯に乗せて食べるだけで1食になるので、これから暑くなる季節は特に常備菜が重宝します。

韓国スイーツ ハニーバターコグマ

韓国ではハニーバター味がとてもウケます。以前ポテトチップスのハニーバター味も大人気になったのが記憶に新しいです。今回は簡単おいしいコグマ(韓国語でさつま芋)スイーツを紹介します。

ウインナーと豆もやしのチム

安い食材でおいしい旨辛チム料理を紹介します。お店でチム料理を注文する時は、一般的には魚介類が多いですが、家庭料理では手軽に安く豆もやしとウインナーを使っても旨いです。チム料理に初チャレンジの方は、まずウインナーから挑戦してみるのもいいかも…

ビビン冷麺 超簡単な旨辛本格ビビンソース

冷麺には汁のある水冷麺(ムルネンミョン)と汁なしの旨辛ビビン冷麺(ビビンネンミョン)がありますよね。うちの韓国人夫は断然ビビン冷麺派で、私は水冷麺派の夫婦です。今日は気温も高く在宅勤務中の夫とランチにビビン冷麺にしました。

簡単本格的な豆もやしチゲ(コンナムルチゲ)

韓国料理のテッパン材料コンナムル(豆もやし)を使った簡単チゲを紹介します。昨日の夕飯に作り夫に”マシッソ”をもらいました。かなり辛目のチゲですが、我が家の子供たちは辛いと言いながらもよく食べていました。材料も少ないので辛さを調節しながら作っ…

キムチ初心者でも失敗しないオイソバキ・きゅうりキムチ

これから夏に向けて段々ときゅうりが安くなり食卓に上がる事が多くなると思います。今回は、難しそうに思われるきゅうりのキムチ・オイソバキを紹介したいと思います。

豆腐の煮物-豆腐チョリム-

ヤンニョムジャンが本当に美味しい豆腐の煮物です。韓国の木綿豆腐は日本より硬く煮崩れがしにくいです。このレシピを作る時は、是非焼き豆腐を使って作ると美味しく出来上がります。

30分で作れる わけぎキムチ

わけぎで作る簡単なキムチです。わけぎをたくさん頂いたので早速キムチにしました。韓国ではパキムチと呼ばれ、すぐ作れてすぐ食べれるキムチです。わけぎに青辛さがないのでサラダ感覚で食べやすいあっさりキムチです。

基本スンドゥブチゲ

1年前から業務スーパーのスンドゥブチゲの濃縮ソースをたまに買っています。韓国産で味は美味しいですが、日本輸出用なのか辛くないのがマイナスポイントです。海鮮味とキムチ味が売っています。基本の味がないので基本のスンドゥブが食べたい時は手作りで…

旨辛な牛肉豆もやしスープ

今日久しぶりに牛肉入り豆もやしスープを夕飯で作りました。韓国人夫に「マシッソ」を頂きました!ブログを確認したら、辛くない基本の豆もやしスープしかレシピがなかったので、新たに追加しました。すっきりした味の旨辛スープで、韓国家庭でよく作る汁物…

韓国再流行中! ガーリックマヨネーズトースト

ガーリックトースト、気軽に食べれるので我が家でもよくおやつに作ります。わざわざスプレッドを買わずとも簡単に作れます。韓国でも、以前、流行ったガーリックトーストなんですが、最近はマヨネーズを使って気軽に美味しく作れるものが人気みたいで、私も…

韓国人パパお手製の激ウマ豚肉の照り焼き

韓国人パパの男料理のご紹介です。ヤンニョムを作ったら焼いた豚肉に絡ませて完成!、という超簡単な料理ですが、白ごはんにとっても合う醤油ベースの味付け肉です。見た目は質素ですが、馬鹿にできない旨さです。

手抜きトッポッキ

このブログでも以前紹介したことのあるトッポッキですが、シンプルで15分で作れる本場の手抜きトッポッキを紹介します。

アーモンドとニンニクの炒め煮

我が家で人気の定番常備菜”アーモンドとにんにくの炒め煮を紹介します。 にんにくには整腸作用や美肌効果など様々な効能があり積極的に摂取したい食材です。火を通すと辛味が抜けてまろやかになるので薬味以外におかずとしても料理してみてください。

韓国家庭の手羽元甘辛煮

手羽元の甘辛煮です。日本の甘辛とは少し違いますが、醤油ベースで食べやすく、辛くないのでお子様も食べれます

キャベツ浅漬けキムチ(キャベツのコッチョリ)

キムチの種類は白菜・きゅうり・大根だけではありません。韓国ではあらゆる野菜でキムチを作ります。キャベツでもさっぱりサラダ感覚の浅漬けキムチは切ってあえるだけで簡単に作れてしまいます。

なすのナムル(カジナムル)

夏野菜のナス、麻婆茄子や天ぷら、生姜焼き、汁物にレシピが多数ですがナムルで箸休めはいかがでしょう。

さんま缶詰と大根の煮物

今年はサンマが捕れず値段が高騰していますね。そんな時は、さんま缶を使ってさんまの煮付け料理を作ると時短で美味しい1品ができます。韓国でも魚の缶詰はたくさん売られていて主婦の強い味方です。

いかと野菜のチヂミ

韓国では雨が降るとチヂミを食べる風習があります。ピチピチした雨音がチヂミを焼く音に似ていると言われ、チヂミにマッコリで一杯します。イカが入るのでご飯のおかずでも頂けます。

カムジャタン絶対旨い!材料さえ揃えば煮るだけ!

韓国料理通であればカムジャタンと言う料理名を聞いた事があると思います。豚の背骨肉を使った煮込み鍋ですが、韓国料理屋さんに行かずとも家で作れます。材料揃えて是非トライしてみてください。

チヂミ粉は不要!15分で出来るさつま揚げのチヂミ

毎日の料理を作る上で気にかける事は、簡単・安い・美味しいですよね。料理に不慣れでも15分で簡単に作れてしまう家庭でしか食べれないチヂミです

ピリ辛水餃子 물만두

水餃子を韓国風の辛い味付にしたメインのおかずです。餃子を茹でてヤンニョムで混ぜて味付けをしただけの手抜き家庭料理です

簡単に出来る即席大根キムチ ソクバクチ

チュンムキムチに合わせて食べる機会が多いソクバクチです。

酸っぱ辛いイカのあえ物

夏に食べるとさっぱりして美味しお酢のきいたあえ物です。

韓国家庭の作り置きおかず なすの炒め物

夏に出番の多いナスですが、韓国の家庭でもナス料理がたくさん作られます。味付けはややピリ辛が多く、食欲のない時にもお箸のすすむおかずです。

15分で超簡単 チンゲン菜のナムル

年中低価格で販売されているチンゲン菜を使ったシンプルなナムルです。ごま油でなく、えごま油を使っているのでコレステロールを減らしてくれ体にも良いナムルです。

つなとじゃがいもの煮込み

ツナ缶とじゃがいもは常備されている食材だと思います。おかずがない時にパパッとメインになる韓国の煮込み料理です。白いご飯がすすみます。

夏にさっぱり 水キムチ

夏になると食べる機会がぐっと増える水キムチです。辛くはなくサッパリしているので汁ごと飲みます。

簡単キムチ カクテギきゅうり 

きゅうりを使ったカクテギです。サッパリしたキムチで箸休めになる韓国家庭料理の定番キムチです。

韓国家庭のチゲ ツナとじゃがいものコチュジャンチゲ

ツナとじゃがいもを使ったチゲです。家に常備してある材料で気軽に作れるチゲです。チゲに細かいきまりはありません!好きな材料を入れてグツグツ煮込むだけ!