韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦生活を始めて習得した韓国料理です。安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

韓国料理で頻繁に使う調味料

家庭で韓国料理を沢山作っていく中でやはり不可欠な調味料があります。

私が紹介する家庭料理でも、常々登場します。日本の調味料では

韓国の味が出せない事が多いので、これを機に少量の物でも用意されると

グッと本場の味になると思います。

 

一先ず、これだけあればなんとか韓国料理になる!と、いう物だけ紹介します。

 

 ダシダ

日本の家庭には、かつおダシや中華ダシが常備されてますよね。

韓国料理はこれではダメなんです。牛ダシのダシダがあると万能です。ダシダには牛・

あさり・いりこ等々種類がありますが基本は牛だしです。

その他は、日本のダシで代用可能です。最近は近所のスーパーでもダシダを見かけます

。たまに韓国料理を作るなら、大袋だと鮮度や湿気が気になるので、若干割高でも小

分けされたスティックが絶対便利です。

 

 

2 コチュジャン

今はどのスーパーに行っても置いてますが、まずいコチュジャンもたくさ

ん売られています。

原産国が韓国でも韓国で売られているコチュジャンと味が全く違います。

スーパーのキムチが韓国産となっているのに、韓国のキムチと味がまったく違うよう

に、コチュジャンまでも味が違います。

購入の際は、パッケージも全部韓国語の輸入品やネットで韓国産を。

 

 

 

 テンジャン

韓国の味噌です。辛くない、日本の味噌みたいな茶色をしてます。

熱を通すと風味がでて美味しくなります。様々な調味料と合わせる事で

いろいろな味が出て用途多様です。日本の味噌以上に使い勝手がいいかもしれません。

 

 

 

  ミョルチエクチョ カナリエクチョ

キムチを漬ける時はもちろん、即席キムチでも使います。

キムチは漬けません、という方でもナムルやあえ物で出番が必ず来るので必需品の一品

です。日本の調味料で代用品はありません。ナンプラーも全く別物です。

パッケージを見ると分かりますが、ミョルチエクチョとカナリエクチョがあります。

ふたつの違いは原料です。ミョルチはかたくちいわしですが、カナリはイカナゴです。

食べた時の風味や匂いに違いが少しあり、本来であれば材料によって使い分けをします

が、結局の所は味の好みです。我が家も両方使いますが、絶対二つないといけ

ないものでもありません。まずはどちらか必要です。

  

 

  

      

 サムジャン

これも、味噌の一種です。普通のテンジャンと違った合わせ味噌です。

料理で使うというより、野菜にディップしてそのまま食べたり、焼肉のタレの代わりに

肉につけます。以前、ダイソーでサムジャンが売っていたので試しに買ってみましたが

味が違いました。本場物はおいしいです。

 

 

 

 ごま油

韓国料理に関わらず、キッチンに常備してあるご家庭も多いと思います。

我が家ではごま油の減りがすごいので、その都度ネットで購入してる時間がなく、日本

産を使っていますが、韓国のとは風味が違いますね。

たまに韓国料理を作る程度なら、風味のよい韓国産がおすすめです。

    

 

 

 白ゴマ

近所で購入できるごまで十分です。

料理の度にすり潰した方が風味が出ておいしいので、購入の際は普通の白ごまを。

100均などで小さなすり鉢すり棒セットを用意すると便利です。

 

f:id:hangukyori:20160125130441j:plain

 

 

 セウチョッ

キムチを漬ける時によく使います。我が家では韓国式茶碗蒸し

ケランチムを作る時は必需品です。そんなに出番は多くないけど、

料理の幅が広がります。要冷蔵ですが簡単には腐りません。

日本産で大丈夫です。

少量を冷蔵庫の端に保存しておくのも悪くありません。

 

 

 

9 薄口醤油

 

韓国料理では薄口醤油が多く使われます。

なお、韓国の家庭では3つの醤油を料理によって使いわけてます。

・汁醤油(クッカンジャン)=塩分含有率が高く色も薄いのが特徴

・陳醤油(チンカンジャン)=甘味があって色が濃く、加熱料理向き

醸造醤油(ヤンジョカンジャン)=香りが豊かで風味があるので刺身やタレ向き

 

 

 

10 水あめ

韓国料理では砂糖の他に水あめもかなり登場します。

韓国の水あめはトロトロゆるいのが特徴です。

韓国では、水あめの代わりにオリゴ糖を使う人も多いです。

 

 

11 粉唐辛子

韓国料理には韓国産の粉唐辛子がやはり一番です。

ただ辛いだけではなく、甘みも深みもあります。粉唐辛子は韓国産がいいです。

 

 

以上、韓国料理を作る際にあったらいい基本の調味料でした。

まだありますが、レシピを紹介する際に他の調味料もお知らせしたいと思います。 

たくさんの方が韓国料理を自宅で簡単に作れるように、私もこのサイトを通じて発信し

ていきたいと思います。訪問、ありがとうございました。