
韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

韓国料理で頻繁に使う調味料

こんにちは

家庭で韓国料理を沢山作っていく中でやっぱり不可欠な調味料があるんです。

私が紹介する料理でも、常々登場してきます。日本の調味料では

韓国の味が出せない事が多いので、これを機に少量の物をご用意されても

よいかと思います。

 

とりあえず、これだけあれば! と、いう物だけ紹介しますね。

 

つ目は、ダシダです。

日本の家庭には、かつお風味のほんダシが常備されてますが

韓国料理はほんダシでは味が出ません。メーカーは問わないので牛ダシの

ダシダがあると万能です。ダシダには牛・あさり・いりこ等々種類がありますが

基本は牛ダシです。その他の味は日本のダシで代用可能です。最近は近所のスーパーで

もダシダを見かけますよ。たまに韓国料理を作るなら、大袋だと鮮度や湿気が気になる

ので、若干割高でも小分けされたスティックが絶対便利です。

 

 

つ目は、韓国料理の王道、唐辛子味噌のコチュジャンです。

今はどのスーパーに行っても置いてますね。でも、気をつけてください!

私も色々試しましたが、日本の味?みたいなコチュジャンも沢山売ってるんです。

原産国:韓国となってても味が違うものが・・・

いわゆる、漬物コーナーのキムチが韓国産となっているにも関わらず、日本人向に

味付けをされてしまって、本場の味じゃないのと同じようにコチュジャンまでも。

購入の際は、パッケージも全部韓国語の輸入品やネットで本場の物をどうぞ。

色々なメーカーのコチュジャンを使い、最終的にヘチャンドルのコチュジャン

落ち着きました。値段がお手頃で使いやすい味、尚且つ韓国でも利用者多いような

気が勝手にしてます。週の半分以上は韓国料理を作りますが、500gで2~3ヶ月持

ちます。このサイズで十分です。

 

ヘチャンドル コチュジャン  500g

ヘチャンドル コチュジャン  500g

 

 

つ目は、テンジャンです。

韓国の味噌です。辛くない、日本の味噌みたいな茶色をしてます。

熱を通さないと日本の味噌より少し癖があります。様々な調味料と合わせる事で

いろいろな味が出て用途多様です。日本の味噌以上に使いかもしれません。

コチュジャン同様、メーカーはヘチャンドルで落ち着いてます。

 

 

 

 つ目は、ミョルチエクチョカナリエクチョです。

キムチを漬ける時は必ず使います。キムチ漬けないよ~、という方でも

ナムル、あえ物等で出番が必ず来るので必需品の一品です。

ぱっと考えても日本の調味料で代用品はないです。

パッケージを見ると分かりますが、ミョルチエクチョとカナリエクチョがあります。

ふたつの違いは原料です。ミョルチはかたくちいわしですが、カナリはイカナゴです。

食べた時の風味や匂いに違いが少しあり、本来であれば材料によって使い分けをします

が、結局の所は味の好みです。我が家も両方使いますが、絶対二つないといけ

ないものでもありません。ちなみに、今現在我が家の冷蔵庫にはミョルチエクチョだけ

しかありません。どちらか一つで十分ですが、必ず一つは必要な代物です。

  

 

 

ハソンジョン カナリエキス 400g

ハソンジョン カナリエキス 400g

 

 

      

つ目は、サムジャンです。

これも、お味噌の一種ですが、普通のテンジャンと違った合わせ味噌です。

お料理で使うというより、我が家では野菜にディップしてそのまま食べたり、

焼肉のタレの代わりに肉につけたりします。少しピリ辛だけど子供達が好きな味で生野

菜もポリポリ食べてくれます。次男は、ごはんにつけてそのまま食べています・笑

以前、ダイソーで売っていたので買ってみましたが味が違いました。

本場物が癖もなく美味しいです。

 

へチャンドル  サムジャン  500g

へチャンドル  サムジャン  500g

 

 

 

つ目は、ごま油です。

韓国料理に関わらず、キッチンに常備してあるご家庭も多いと思います。

我が家ではごま油は日本のメーカーを使用してますが、全く問題ありません。

韓国のごま油なら尚良いかな?

    

 

 

 

つ目は、白ゴマです。

近所のスーパーに売ってる物で十分です。

すりゴマを使う時もありますが、その都度すった方が風味が出て美味しいので

購入の際は通常の白胡麻を。

100均などで小さなすり鉢すり棒セットを用意すると尚可です。

 

 

f:id:hangukyori:20160125130441j:plain

 

つ目は、あみの塩からセウチョッです。

キムチを漬ける時によく使います。あとは、我が家では韓国式茶碗蒸し

ケランチムを作る時は必需品です。そんなに出番は多くないけど、

料理の幅が広がります。生ですが塩分濃度がかなり濃いので、簡単には

劣化しません。日本産で大丈夫です。ちなみに、我が家の近所スーパー3軒には置いて

ありませんでした。探した挙句、隣町の某スーパーの鮮魚コーナーにたまたまパックで

売られていたので、それを買って来て瓶に詰め替えました。

少量を購入して、冷蔵庫の端っこに保存しておくのも悪くありませんよ。

 

 

 

つ目は、薄口醤油です。

近所のスーパーで売ってる物で十分です。

我が家でもキッコーマンの薄口醤油を利用しています。

韓国料理では出番の多い薄口醤油なので、これを機に1本いかがですか?

尚、韓国の家庭では3つの醤油を料理によって使いわけてます。

・汁醤油(クッカンジャン)=塩分含有率が高く色も薄いのが特徴

・陳醤油(チンカンジャン)=甘味があって色が濃く、加熱料理向き

醸造醤油(ヤンジョカンジャン)=香りが豊かで風味があるので刺身やタレ向き

 

 

 

10こ目は水あめです。

韓国料理では砂糖も多く登場するけど、水あめもかなりの頻度で登場します。

スーパーや100均で売ってますが、我が家では日本の物は使った事がありません。

韓国の水あめはトロトロゆるく、日本の方が固く甘そうですがどうでしょ?

原材料も違うので、日本の水あめを使うなら甘さは少々控えめだけど

カロリーも低いオリゴ糖で代用するのもいいかと思います。

ネットでも購入出来るから韓国産を買って使い比べてみるのがいいですね。

 

 

11こ目は 、わすれちゃいけない!粉唐辛子です。

危うく忘れそうになりました。韓国の唐辛子は一味なので、日本の七味唐辛子では

代用できません。高頻度で登場するので一味唐辛子をご用意下さいね。

 

 

 

 

 

以上、今さっと思いつく感じで11個です。

韓国の家庭料理なら紹介した調味料プラスご家庭の冷蔵庫にある調味料で十分ですよ。

レシピ紹介中にここに出ていない物があれば、その都度紹介したいと思います。 

韓国料理に必要な調味料もお知らせしたし、美味しい料理を沢山紹介できるように

頑張ります~。