韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

海鮮チヂミ<해물파전>

韓国だと昔から雨が降る日はチヂミを食べると言います。理由は、記憶が確かでは

ないのですが雨の音がチヂミを焼く音に似てる?だった気がします。説は他にもいろい

ろあるようです。マッコリ片手にチヂミを食べる風習があります。

 

f:id:hangukyori:20160221110210j:plain

 

実際には、言うほど食べないと思いますが・笑

どんな材料でも粉を混ぜて焼いてしまえば、それらしくなってしまうチヂミ。

我が家では、おかずが足りないな~と思ったら、大きなフライパンでチヂミを焼いてし

まえばボリューム満点のおかず1品の出来上がりです。

 

雨が降ったら皆で食べましょう

海鮮チヂミです。

 

[材料]5枚分

小ネギ 3掴み位(20本位)

煮干昆布だし汁 3カップ半

イカ 2杯

むきえび 1パック

むきムール貝 1パック

あさりむき身 1パック

天ぷら粉 1カップ

小麦粉 2カップ

牛肉ダシダ 大さじ1

卵 3~4個

油 適量

塩 適量

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160221111532j:plain

 

小ネギの根部分は切り落とします。

 

f:id:hangukyori:20160221111625j:plain

 

魚介は綺麗に洗います。イカは皮を剥ぎ食べやすく細切りにします。

 

f:id:hangukyori:20160221111853j:plain

 

ボールにチヂミ液を作ります。

だし汁3カップ半・小麦粉2カップ・天ぷら粉1カップ、ダシダ大さじ1をいれて

混ぜます。フライパンに油を引いたら、小ネギをチヂミ液に付けてフライパンに

並べいれます。

 

f:id:hangukyori:20160221112404j:plain

 

並べた小ネギの上に魚介を薄く平均的に満遍なく敷きます。

そして、魚介の上にチヂミ液を大さじ2~3塗ります。中火で焼き、下面が完全に焼け

たら卵1~2個を割り卵液を作りチヂミの上にかけ、フライパンに流れ出た卵液が

ある程度固まったら裏返しにして、魚介類に完全に火が通ったら完成です。

 

 

f:id:hangukyori:20160221113024j:plain

 

チヂミのタレを付けて召し上がってください。

タレは以前紹介したので、参考になさってください。 

 

hangukyori.hatenablog.com