韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

じゃがいもの味噌汁/カムジャクッ<감자국>

シンプルな韓国の味噌汁を紹介します。

今回の具はどのご家庭にでもあるじゃがいもです。

 

f:id:hangukyori:20160204222308j:plain

見た目も日本の味噌汁と変わらず、作り方もほぼ同じです・笑

 

おかずが韓国料理の時は汁物も韓国の味で

じゃがいもの味噌汁です。

 

[材料]

じゃがいも 2個 

韓国味噌(テンジャン) 大さじ1・5

にぼし昆布だし汁 4カップ

塩 大さじ2/3

ねぎのみじん切り 大さじ2

玉ねぎ 1/2個

おろしにんにく 大さじ1/4

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプー

※計量カップ=紙コップ200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160204223328j:plain

 

まず、にぼし昆布だし汁をとります。

鍋に水5カップ・にぼし一掴み・昆布2~3枚をいれ蓋をせずに中火で10分煮ます。

今回は、ネギの根、唐辛子の種も一緒に入れましたが、野菜くずがあれば一緒に入れる

と野菜のだしもとれて更に美味しいです。

 

f:id:hangukyori:20160204224258j:plain

 

その間、じゃがいもをいちょう切りにし、5分水にさらします。

玉ねぎも同じ位の大きさに切り、ねぎもきります。

 

f:id:hangukyori:20160204224636j:plain

 

煮干と昆布でとっただだし汁4カップを鍋にいれ、韓国みそ(大さじ1.5)を溶かします。ここへじゃがいもをいれ、強火で煮立たせます。

 

f:id:hangukyori:20160204224853j:plain

 

じゃがいもが煮えたら、中火にして玉ねぎ・にんにく・塩を加え味を調えます。

玉ねぎが煮えたらねぎを入れて、ひと煮立ちしたら完成です。

 

韓国の味噌は、煮たつと風味がでるのでブクブク煮立たせて構いません。

日本はほんだし等、かつおだしのだしの素を利用することが多いですが、韓国は圧倒的

に煮干と昆布でだしをとる事が多いので、煮干と昆布を常備しておくと便利です。