韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

韓国味噌テンジャンでじゃがいもの味噌汁 カムジャクッ<감자국>

韓国味噌を使った韓国味噌汁です。具はじゃがいもとネギでシンプルな汁物です。 見た目も日本の味噌汁と変わらず、作り方もほぼ同じですが味は味噌が違うので全く違います。

f:id:hangukyori:20160204222308j:plain

 

メインが韓国料理の時は汁物も韓国の味で

じゃがいもの味噌汁です。

 

[材料]

  • じゃがいも 2個
  • 韓国味噌 大さじ1・5
  • にぼし昆布だし汁 4カップ
  • 塩 大さじ2/3
  • ねぎのみじん切り 大さじ2
  • 玉ねぎ 1/2個
  • おろしにんにく 大さじ1/4

*計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーン

*計量カップ=紙コップ200ml

 

おすすめ韓国味噌

 

作りかた

だしをとります。鍋に水5カップ、にぼし一掴み、昆布2~3枚をいれ蓋をせずに中火で10分煮ます。

f:id:hangukyori:20160204223328j:plain

野菜くずがあれば一緒に入れると野菜のだしもとれて更においしいスープがとれます。今回は長ネギの根、唐辛子の種を一緒に入れました。

f:id:hangukyori:20160204224258j:plain

だしを取っている間に、じゃがいもをいちょう切りにしたら水ででんぷんを流します。玉ねぎも同じ大きさに切ります。ねぎは小口切りにします。

f:id:hangukyori:20160204224636j:plain

煮干と昆布でとっただだし汁4カップを鍋にいれ、韓国みそ(大さじ1.5)を溶かします。ここへじゃがいもをいれ、強火でグツグツ煮立たせます。 

f:id:hangukyori:20160204224853j:plain

じゃがいもが煮えたら、中火にして玉ねぎ・にんにく・塩を加え味を調えます。玉ねぎが煮えたら用意したねぎを入れて、ひと煮立ちさせたら完成です。 

 

韓国の味噌は、煮たつと風味がでておいしくなるのでブクブク煮立たせてください。日本はほんだし等、かつおだしのだしの素を利用することが多いですが、韓国は煮干と昆布でだしをとる事が多いので、煮干と昆布を常備しておくと便利です。

 

韓国家庭料理レシピ本