韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

鶏肉のピリ辛炒め タッカルビ<닭갈비>

韓国に行った事がある方は食べた事があると思います。お値段安くピリ辛が後を引き、最後の〆はご飯か麺をいれて食べます。韓国に行かなくとも専門店に行かなくとも、家で本格的なタッカルビが作れます。

f:id:hangukyori:20160208115051j:plain

後をひく辛さがたまらない

鶏肉のピリ辛炒め/タッカルビです。

 

[材料]

  • 鶏もも肉 600g
  • トッポッキ 1掴み
  • 玉ねぎ 中サイズ1個
  • じゃがいもorサツマイモ 中サイズ1個
  • キャベツ 1・5掴み
  • ねぎ 一本
  • えごまの葉 10枚(あれば)

ヤンニョムジャン

  • コチュジャン 大さじ3
  • 粉唐辛子 大さじ2
  • 醤油 大さじ3
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ3
  • おろしにんにく 大さじ1.5
  • ごま油 大さじ1
  • こしょう 少々
  • 酒 大さじ3
  • カレー粉 大さじ1.5
  • ねぎのみじん切り 1/2本

*計量スプーン⇒普通の大さじスプーン使用

*計量カップ⇒紙コップ200ml使用

 

おすすめ韓国産コチュジャン

スンチャン コチュジャン 500g

スンチャン コチュジャン 500g

  • メディア: 食品&飲料
 

 おすすめ韓国産粉唐辛子

 つくり方

ボウルに鶏もも肉、ヤンニョムを入れたら混ぜ合わせます。そのまま30分~1時間置きます。

f:id:hangukyori:20160208120325j:plain

野菜を食べやすい大きさに切ります。

f:id:hangukyori:20160208120512j:plain

 フライパンやホットプレートで肉、トッポッキ、芋を炒めます。

f:id:hangukyori:20160208121557j:plain

鶏肉に火が半分通ったら、キャベツ、玉ねぎ、ネギを入れます。鶏肉、野菜に火が通ったら最後にえごまの葉を入れ完成です。 

f:id:hangukyori:20160208122222j:plain

そのまま食べても、サンチュで巻いて食べてもおいしいです。

〆は、具を少し残しておき、ヤンニョムジャンがこびりついたフライパンやホットプレートにご飯とごま油を少しいれて焼き飯にします。あれば、焼きのりを散らして食べます。

f:id:hangukyori:20210330230939j:plain

 韓国メーカーCJタッカルビソース