韓国ドラマによく登場するチャジャン麺です。韓国では2/14バレンタインデー、3/14ホワイトデーに告白やチョコなどもらえなかった人が、4/14に寂しくチャジャン麺を食べると言うブラックデーがあります。チャジャン麺は素がないと作れないので、一度騙されたと思って素をご用意されて作ってみてください。
普通のチャジャン麺を少し豪華にしたチェンバンチャジャンです。
〔材料〕7人分
- チャジャンの素(チュンジャン) 300g
- 玉ねぎ 7個
- ジャガイモ 4個
- キャベツ 1/4個
- おろしにんにく 大さじ1.5
- にんじん 1本
- ピーマン 1個
- 豚肉 250g
- いか 2杯
- 油 適量
- 片栗粉・砂糖 大さじ1.5
- きゅうり 少量(飾りつけ)
- うどん細麺 7人分
※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです
※計量カップは紙コップ=200ml
つくり方
野菜を切ります。キャベツは1cm角、じゃがいもは0.8mm角のさいころ状にしたら水にさらします。
たまねぎ、ピーマン、にんじんも1cm角に切ります。
豚肉はサイコロ上に切り、塩・こしょう・にんにく・ごま油(分量外)で下味をつけます。イカは輪切りにします。イカの他にえびや貝を入れても美味しいです。
今回使ったチャジャンの素は→1箱で7~8人分作れるチャジャン麺の定番の素チュンジャンです。
フライパンに、チュンジャン・油大さじ3・おろしにんにく大さじ3・砂糖大さじ1.5をいれ強火にかけます。チュンジャンがブクブクし始めたら、中弱火にして7~10分混ぜたら、砂糖を入れたら火を止めます。
別のフライパンを用意しフライパンに油大さじ2を入れます。にんにく大さじ1を炒め、にんにくの香りがしたら、じゃがいも・肉を炒めます。肉に火が通ったらにんじん・ピーマン・キャベツ・玉ねぎ・イカを入れます。
玉ねぎが炒まったら、チュンジャンをいれ野菜と良く混ぜながら炒めます。 次に水3カップ半を入れ炒め続け、トロトロになるまで炒めたらソースの完成です。
麺をさっと茹でて水でぬめりを洗い流したら、水気をしっかり切ります。
麺を器に盛ったらチャジャンソースをかけてたら完成です。よく混ぜて召し上がって下さい。
ゆで卵やきゅうりがあれば、彩りが綺麗です。