韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

さつまいも入りトッポッキ<고구마떡볶이>

私の大好きなトッポッキ。私が好きだから作る頻度も高くなり、自然と

子供達も好きになりました。一般的なトッポッキは、餅・野菜・卵、さつま揚げを

入れて甘辛ソースで煮詰めて出来上がりです。

 

f:id:hangukyori:20160211105445j:plain

 

そこに、インスタントの煮るラーメンの麺を入れたのが、(ラーメンのラで)ラッポッ

キです。20代半ば、ソウルで働いてる時に付き合ってた韓国人の彼と頻繁に深夜にキ

ンパッ天国でトッポッキやラッポッキを食べて彼と共に相当肥えました・笑)

深夜の炭水化物ですからね。ちなみに、この彼は今の夫です・爆

今日は、子供が学校から戻って塾やお稽古に行く前に食べて、お腹にたまるさつま芋入

りのトッポッキです。大人が食べても勿論美味しいですよ。

 

韓国の代表的なおやつ

さつまいも入りトッポッキです。

 

[材料]

トッポッキ餅(トッポギ)300g

さつまいも 小ぶり2個

うずらの卵 15個程

玉ねぎ 1/2個

ねぎ 1/2本

ヤンニョムジャン

おろしにんにく 大さじ1/3

コチュジャン 大さじ3~4

唐辛子 大さじ1

水あめorオリゴ糖 大さじ2

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

砂糖 大さじ1

ケチャップ 大さじ1/2

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

最近はスーパーにトッポッキ餅が販売されるところが多いので、手に入りやすくなりま

したね。私は、以前もチラッと書きましたが普段食べているお米(あきたこまち)を

ホームベーカリーにセットして餅にして、細い棒状にして大量生産します。

冷凍庫で保管して料理に使ったり、娘はそのまま棒餅を焼いて醤油つけて

食べたりします・笑

 

では、トッポッキ作っていきましょう。

 

f:id:hangukyori:20160211110628j:plain

 

さつまいもは、トッポッキ餅と同じように切り、水にさらします。

トッポッキ餅は、固ければさっとお湯にくづらせて、硬くなければそのまま使います。

 

f:id:hangukyori:20160211110846j:plain

 

うずらの卵は8分ほど茹でて、殻をむきます。

玉ねぎは0.5mm幅ほどに、ネギは大きめに切ります。

 

f:id:hangukyori:20160211111035j:plain

 

フライパンにトッポッキ餅、さつまいも、卵、玉ねぎ、ねぎを入れて

ヤンニョムジャンの調味料を全ていれます。そこへ、水2カップもいれ

さつまいもに火が通るまで弱~中火でグツグツ煮ます。

辛いのが苦手な方は、コチュジャンと唐辛子を少なめに入れて、その都度味見をしな

がら加えてください。甘めソースが好みなら砂糖とオリゴ糖を多めにしてください。

煮つまりすぎて水分がなくなったら、水をその都度加えて下さい。

 

f:id:hangukyori:20160211111922j:plain

 

自分好みの味に煮えたら、さつまいもトッポッキの完成です!