韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

お好きな貝ですっきりピリ辛スープ / チョゲチョンゴル<조개전골>

ここ数日すっかり秋めいた気候で、これからは鍋が美味しい

季節ですね~。

 

韓国では秋~冬にかけてムール貝の季節になるとネットにドカッと入って

安く売ってるんです。ムール貝だけの鍋は、ホンハプタンと言いますが、

日本では割高なので他の貝類も混ぜて、貝鍋を紹介したいと思います。

出汁がよく出て美味しいんですよね~

f:id:hangukyori:20180913221743p:plain

では、10分で作っていきましょう!

すっきり美味しいチョゲチョンゴル・貝鍋です。

貝のスープ / チョゲチョンゴル <조개전골>

 

〔材料〕

各種貝類 お好きな貝を

だし昆布 2枚くらい

赤唐辛子 2個

にんにく 3個

せり 茎を5本(春菊やネギでも可)

塩 必要であれば少々

ムール貝(大目にいれるとおいしいです)

[rakuten:hi-syokuzaishitu:10009604:detail]

  

f:id:hangukyori:20180913223140p:plain

 

調理前にあさりは砂抜きをして、貝類は殻を擦り合わせるように

綺麗に洗います。生のムール貝はたわしでよく洗ってから、足糸の処理を

します。口に沿って引っ張れば取れます。

 

にんにくは、スライスします。

赤唐辛子は水洗いするときに種も除去してから斜め切りします。

せりは5cmほどに切ります。

 

たったこれで下準備が終了です。

 

続いて・・・

 

f:id:hangukyori:20180913224026p:plain

 

浅めの鍋に水を入れます。

今回は水5カップ半を入れました。

水が沸騰したら昆布を入れて約5分間、出汁をとります。

 

水の量は貝の量に合わせて入れてください。

貝の頭がかぶらない程度の量で。

調味料が入らないので、アバウトでOKですよ(笑)

 

5分たったら昆布を取り除き、貝を入れます。

パカパカ貝が開いてきたら、にんにくと唐辛子を入れます。

5分ほどグツグツ煮立たせたら、せりを入れて完成です!

 

味見をして味がぼやけていたら塩をお好みの加減で入れてください。

すっきりした味わいの貝スープの出来上がりです!

 

f:id:hangukyori:20180913224947p:plain