韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

肉豆腐団子/ドングランテン<동그랑땡>

団子と書くのは少し違う気がするのですが、よい名前が思いつかず・・・。

肉と豆腐を練った物を丸め平たくした料理です。日本ではハンバーグを作るときにかさ

増しするのによく豆腐を混ぜたりしますよね。

 

f:id:hangukyori:20160205155328j:plain

 

韓国ではよく正月や盆、先祖の命日などの行事によく作られるポピュラーな

焼き物です。

子供も大好き、お弁当にもってこいの1品

肉豆腐団子/ドングランテンです。

 

[材料]

豚ひき肉 200g

牛ひき肉 100g

木綿豆腐 1/2個

小ネギ 5本

おろしにんにく 大さじ1

塩 大さじ1/2

ごま油 大さじ1

こしょう 少々

小麦粉 適量

卵液 適量

油 適量

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

豆腐は、キッチンペーパーを使ってしっかり水をきります。

ボウルに、肉、水を切った豆腐を手で潰した豆腐をいれます。

 

f:id:hangukyori:20160205160149j:plain

 

そこへ、ねぎ、にんにく、塩、ごま油、こしょうを入れてハンバーグを作るように

よく混ぜます。

 

f:id:hangukyori:20160205160511j:plain

 

よく混ざったら丸め平たくします。直径5cm位です。

 

f:id:hangukyori:20160205161015j:plain

 

小麦をを付けます。

 

f:id:hangukyori:20160205161329j:plain

 

卵液につけます。

 

f:id:hangukyori:20160205161400j:plain

 

油を多めにひいて、弱火~中火で両面少し焼き色がつくまでじっくり焼きます。

 

f:id:hangukyori:20160205155328j:plain

 

しっかり中まで火が通ったらドングランテンの完成です。

我が家の子供達はスイートチリソースをつけて食べるのがお気に入りで、

私は以前紹介したチヂミのタレを付けて食べるのが好みです。

 チヂミのタレのレシピは野菜チヂミを参照してくださいね。

 

hangukyori.hatenablog.com