韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

【レシピ】韓国のお粥チュッの作り方 l あさり野菜粥

泣きそうです。次男がインフルA型をどこからかもらって来ました・涙

つい2週間前に娘がインフルB型になって完治したばかりと言うのに。

 

f:id:hangukyori:20160227151702j:plain

 

毎年予防摂取を受けているのですが、今シーズンは気づいたら12月も暮れになっていて

毎年インフルにかからなかいから今年はしなくていっか、っと摂取せずにいました。

そうしたらこのざまです。きっと毎年、注射の効果が出ていたのでしょうね。

さぁ、こんな体調不良の時はお粥ですよね。

でも、実は具合が悪い時はお粥はNGだと先日TVでやっていたのを見ました。

しかし、息子がお粥が食べたいというのでお粥を作って食べさせましたが・笑

 

韓国のお粥は日本と少し味が違う

あさりと野菜のお粥です。

 

[材料]

あさりむき身 100g

ご飯 1杯

玉ねぎ 1/4個

人参 2cm分

えりんぎ(小) 1/2個

 ズッキーニ 2cm分

じゃがいも(小) 1/2個

昆布だし汁 2.5カップ

塩 適量

薄口醤油 大さじ1

白ごま 適量

胡麻油 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160227152525j:plain

 

あさりの剥き身を水でさっと流します。

野菜は、全てみじん切りにします。野菜の種類は家冷蔵庫にあるもので

構いません。

 

f:id:hangukyori:20160227152651j:plain

 

ご飯を準備します。冷や飯でも温かいご飯でも構いません。

鍋に胡麻油大さじ1を入れて、あさりを30秒程炒めたら、みじん切りした野菜も入れて

30秒炒めます。塩を少々入れます。

 

f:id:hangukyori:20160227153155j:plain

 

だし汁を入れたらご飯を入れます。

中火でグツグツ煮ていきます。途中、水分が無くなってきたらだし汁を少しずつ追加

してください。ご飯粒が崩れ良い感じにお粥になったら最後に薄口醤油を入れて

味見をしてください。塩気が少なければ、塩を少々いれて味を整えて

出来上がりです。

 

f:id:hangukyori:20160227153707j:plain

 

食欲不振の時は勿論、朝ごはんやランチでもいいかと思います。