韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

ちんげん菜の即席キムチサラダ<청경채 생무침>

ちんげん菜は生でも食べれるお野菜ですが、日本ではあまり生で食べませんよね? 韓国は葉物野菜を即席キムチみたいにして食べるレシピがとても多いです。青梗菜も新鮮なうちにヤンニョムであえて、サラダ感覚で食べます。

f:id:hangukyori:20160215172622j:plain

シャキシャキ生でもすごく美味しい

ちんげん菜のピリ辛和えです。

 

〔材料〕 3~4人分

  • ちんげん菜(芯が少ない小ぶり) 300g

〔ヤンニョム〕

  • 粉唐辛子 大さじ2
  • コチュジャン 大さじ1
  • おろしにんにく 大さじ1
  • ねぎのみじん切り 大さじ2
  • お酢 大さじ3(りんご酢使用しました)
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 水あめorオリゴ糖 大さじ1/3
  • ごま 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

作り方

 

f:id:hangukyori:20160215173138j:plain

ちんげん菜はきれいに洗いポキポキ葉を一枚づつ手で折る

f:id:hangukyori:20160215173332j:plain

水をしっかり切る。水気が多いとヤンニョムを混ぜた後味がぼやける。今回使用のちんげん菜はサイズが小さいので切っていませんが、大きい場合はちんげん菜を食べやすく切る

f:id:hangukyori:20160215173506j:plain

ヤンニョムジャンを作る。小さな器にヤンニョム全部をいれて混ぜ合わせる。

f:id:hangukyori:20160215173556j:plain

水切りしたちんげん菜にヤンニョムジャンを優しく混ぜ合わせたら完成。生野菜なので作り置きはできません。食べる分だけ作って召し上がってください。

f:id:hangukyori:20160215172622j:plain