韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

手羽元の甘辛チキン 焼いて絡めるヤンニョムクイ<닭봉양념구이>

我が家から徒歩2分の距離に業務スーパーがあるんですが、近いだけあって行く回数も多いんですが、鶏肉がとにかく安い!外国産ですが、ささみ39円/gとか豚バラ98円/gとか。

 今日は業務スーパーで買った安い手羽元を使って美味しいヤンニョム焼きを作りたいと思います。ヤンニョムチキンに見えますが、揚げずに焼いてますよ。

f:id:hangukyori:20180925222218p:plain

揚げ物はしたくないけど、ヤンニョムチキンを食べたいなぁと思ったら

ヤンニョムクイを作ってみてください。 

 私の人生の約半分は中国・香港・台湾・韓国と、外国に住んで現地の食品を食べて生きて来たので、外国産の食品に抵抗もないので、業務スーパーのお肉も平気で買う私です(笑)

 

ではでは

手羽元のヤンニョムクイ/닭봉양념구이です。

〔材料〕

 手羽元 1kg、牛乳 適量、にんにくみじん切り 大さじ1、塩 大さじ2/3、こしょう 大さじ1/4

<ヤンニョム>

玉ねぎ 1/2個、にんにくみじん切り 大さじ1/2、粉唐辛子 大さじ2、オイスターソース 大さじ1、酒 大さじ3、醤油 大さじ3、オリゴ糖 大さじ3、ケチャップ 大さじ1.5

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 粉唐辛子

 

f:id:hangukyori:20180925224057p:plain

※鶏肉の臭みが気にならない方は飛ばして下さい。

韓国の鶏肉は臭みが気になってよく処理をしてたので、今でも癖で外国産の鶏肉を使う時はしてしまいます。

手羽元をボールに入れ、塩・こしょう・にんにくを加えて牛乳をお肉が浸かるくらいに入れて、冷蔵庫で1~2時間寝かせます。寝かせたら、水できれいに洗い流して水気しっかり切ってください。

下処理 をしない場合はここからです。

f:id:hangukyori:20180925225242p:plain

フライパンへ油大さじ2(分量外)と水大さじ2を入れます。鶏肉を並べ蓋をして、火をつけ中火にして蒸し焼きにしていきます。煮立ったら中弱火にして12分焼き、裏返してまた12分焼きます。両面火がしっかり入ったら、蓋を開けて5分ほど中火で焼き色をつけます。 

12分+12分+5分、焼き時間30分もかかるので、時短で圧力鍋でお肉を柔らかくしてからフライパンで焦げ目を付けてもいいと思いますし、塩麹やお酒、ヨーグルト等、酵素効果でお肉を柔らかくしてから焼くのも良いかと。

f:id:hangukyori:20180925230720p:plain

お肉が焼けたら、ヤンニョムソースです。

フライパンに油大さじ1(分量外)を入れたら、ヤンニョム材料を全て入れます。グツグツ沸騰したら弱火にして2分煮詰めます。そして、焼いた手羽元をヤンニョムの中に入れてソースを絡めたら出来上がりです!

f:id:hangukyori:20180925222218p:plain

手羽元を焼いて、ソースを作って混ぜさえすれば、簡単に出来上がります!おかずは勿論、ビールのお供でも美味です。