韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

わかめスープ<미역국>

韓国ではわかめスープ誕生日にのんだり、出産後の産婦さんがのんだりします。

かと言う私も、韓国でこどもを3人産んだ時は、これでもかっ!!って位

毎日、毎日・・・2週間位ラーメンどんぶり位の器でわかめスープをのんでました・笑

体の毒素を出して血液きれいにしてくれるんですって。

ミネラル豊富で美容にもいいですしね☆

今日は基本のワカメスープですが、牛肉を入れたり、カキを入れたり・・・

いろいろなワカメスープがあります。

 

f:id:hangukyori:20160126142342j:plain

 

 

[材料] 4人分

わかめ 1掴み

水 15カップ

すりおろしニンニク 大さじ2/3

薄口醤油 大さじ4

ダシダ 大さじ1

塩 大さじ1/2

ごま油 大さじ1

※計量は計量スプーンではなく、通常の大さじスプー

※1カップ=紙コップ1杯分(約200ml)です

※今回使った鍋は直径21cm、深さ15cmのお鍋です。

f:id:hangukyori:20160126142749j:plain

まず乾燥わかめを水でもどします。

f:id:hangukyori:20160126142854j:plain

戻ったら、よく絞ってください。

f:id:hangukyori:20160126143025j:plain

 

そして、わかめに味が染みやすいように

すりおろしにんにくを少々・薄口醤油大さじ2を入れ10分ほど置きます。

f:id:hangukyori:20160126143300j:plain

 

10分経ったら鍋にごま油をひいて、わかめを炒めていきます。

 

f:id:hangukyori:20160126143434j:plain

 

色が少し明るくなってきたら水7カップ入れ強火にかけます。

沸騰したら中弱火で5分煮ます。そして、残りの8カップを鍋に入れてグツグツと強火

で煮ます。

 

f:id:hangukyori:20160126144111j:plain

沸騰したら火を弱めて、残りの醤油とにんにく、ダシダを入れます。わかめが柔らかく

なってきたら、塩で味を整えてください。

 

f:id:hangukyori:20160126144332j:plain

 

美味しそうに煮えてきたら、完成でーす。

ここに、ねぎのみじん切りや白ゴマを少し入れても風味が出て美味しいです。

わかめが少し柔らかいくらいが美味しいですよ!

f:id:hangukyori:20160126144441j:plain

 

にんにくの香りがほんのりするわかめスープを召し上がれ~