韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

いかのブルコギ<통어징어불고기>

今回の簡単で美味しいレシピは、いかのブルコギです。簡単なのに、美味しくて見栄え

もそこそこあります・笑

我が家は韓国人の夫をはじめ、私と娘の3人は辛いもの大好きです!長男も『辛い辛

い』と水を飲みながらもよく食べてます。っが、次男は完全に辛い物はNGです。辛い

メニューばかりの日は、1人でふりかけをかけてご飯食べてます・笑

 

f:id:hangukyori:20160130155749j:plain

 

 

辛いけど食べ続けてしまう

いかのブルコギです。

 [材料]

いか 2杯

■ヤンニョム

唐辛子 大さじ1

コチュジャン 大さじ2

おろしにんにく 大さじ2/3

長ネギ 1/2本をみじん切り

水あめorオリゴ糖 大さじ2・5

醤油 大さじ1・5

ゴマ油 大さじ1

白ゴマ 大さじ1/2

黒ゴマ 少々

酒 大さじ1

こしょう 少々

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです。

※計量カップは、1カップ=紙コップ(200ml)です。

 

では、作っていきましょう

今回は生いかをつかいました。イカの内臓を取除き、皮も剥ぎます。以前冷凍いかでも

作りましたが美味しくできたので、冷凍でもかまいませんよ。

 

f:id:hangukyori:20160130160804j:plain

 

次に、ヤンニョムジャンを作ります。

ボウルにコチュジャン、唐辛子、にんにく、ねぎ、水あめ、醤油、ごま油、白ゴマ、

酒、こしょう、調味料を全部入れます。

辛めの味付けなので、辛いのが苦手な方はコチュジャンと唐辛子を少し減らして味を調

えてください。

 

f:id:hangukyori:20160130161405j:plain

 

そこへ、さきほどの下処理をしたイカを投入!ゲソも一緒にいれて10分ほど置きます。

10分経ったら焼いていきます。フライパンへイカとボウルへ残ったヤンニョムジャン

入れて、水1/3カップを入れて強火で焼いていきます。

 

f:id:hangukyori:20160130161841j:plain

 

両面焼いて、ヤンニョムジャンの水分が無くなって来たら焼き上がりです。

いかを食べやすく切り、お皿に盛り黒ゴマを降りかけたら完成です。

 

f:id:hangukyori:20160130162316j:plain

 

白いご飯にも、お酒のあてにも合う1品の出来上がりです。