韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

じゃがいものコチュジャン炒め<감자고추장볶음>

どこのご家庭でも常にあるじゃがいも。

副菜を作る時まんねりになりませんか?

一品ピリ辛な副菜があったら食欲が増して、沢山ごはんを食べれると思います。

 

f:id:hangukyori:20160215161358j:plain

 

材料もじゃがいもがあれば作れてしまうので、日本料理には無いピリ辛な

じゃがいも料理に挑戦してみませんか?

お財布に優しいじゃがいも料理

じゃがいものコチュジャン炒めです。

 

[材料]

じゃがいも(中サイズ) 3個

玉ねぎ 1/2個

ねぎのみじん切り 少々

コチュジャン 大さじ1.5

粉唐辛子 大さじ1/2

おろしにんにく 大さじ1/2

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

油 大さじ1.5

水あめorオリゴ糖 大さじ1

塩 3つまみ

こしょう 少々

白黒ゴマ 少々

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160215162304j:plain

 

ジャガイモは皮を剝いて1cm位の厚さで一口だいに切ります。

水に10分ほど浸したら、ザルにあげて水をよく切ります。

 

f:id:hangukyori:20160215162330j:plain

 

玉ねぎをジャガイモと同等のサイズに切ります。フライパンに油をひきジャガイモをい

れ、塩3つまみ程入れ中火で3~4分炒めます。

火を止めて、玉ねぎ・コチュジャン・粉唐辛子・にんにく・醤油・酒・水あめ・こしょ

うをいれ、水4カップも入れ混ぜます。

 

f:id:hangukyori:20160215163138j:plain

 

中火に点火し蓋をして途中途中蓋を開けてジャガイモを混ぜ、大体6~7分程

炒めたら出来上がりです。最後に、ネギのみじん切りを入れて軽く混ぜ合わせ

ゴマをふったらジャガイモのコチュジャン炒めの完成です。

 

f:id:hangukyori:20160215161358j:plain