久々に実家の畑に行ったらサンチュがまだまだ元気に葉を大きくして育ってくれていました。夕飯は、ナムルを用意してビビンバにしました。私がナムルやケランフライ(韓国式目玉焼き)を作って、夫がビビンバの味付けをするという夫婦の共同作業をしました・笑
我が家は子供達がまだ小さいので、自分で混ぜるとダイニングテーブルがご飯粒の嵐になってしまうので、敢えて大きいボールにご飯をドカッと入れてナムルやコチュジ
ャン、玉子や仕上げのごま油まで全て入れて混ぜてから個々の器によそります。私はサンチュのコッチョリが大好きなので、ビビンバにも入れて混ぜるので採りたてのサンチュコッチョリを用意しましたが、夫が混ぜたビビンバの中にはサンチュが入っておりませんでした。夫が味付けしたビビンバが美味しいのか、子供達もたくさん食べてくれました。サンチュは結局ムシャムシャとそのまま食べました。そのまま食べても勿論美味しかったですよ~。
サンチュをキムチ風味に
サンチュコッチョリ②です。
以前サンチュコッチョリのカナリエクチョ無しバージョンでしたが、今回はエクチョが入っているので、サラダと言うよりもキムチに近いコッチョリです。
[材料]
サンチュ 150g、醤油 大さじ3、ねぎのみじん切り 大さじ3、おろしにんにく 大さじ2/3、カナリエクチョ 大さじ1.5、粉唐辛子 大さじ3、オリゴ糖or水あめ 大さじ1、ごま油 大さじ1.5、白ゴマ 適量
※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです
※計量カップは紙コップ=200ml
サンチュは食べやすく一口大にちぎり水でサッと洗う。
次に、サンチュ以外の材料を器にいれて良く混ぜてヤンニョムジャンを作る。ボールにちぎったサンチュとヤンニョムジャンを入れて、万遍なく葉を潰さないように軽く空気を入れる感じで混ぜます。混ざり合ったらキムチ風味のサンチュコッチョリの完成です。食べる直前に作ってください。前もって作ると葉から水分が出てクタッとしてしまい美味しくありません。食べる分だけ作り、一食の食事で食べ切れる量だけ作る事をおすすめします。