韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

【レシピ】卵とにらの簡単スープ

今回のスープは、卵と韮です。卵と韮だと中華風スープを連想してしまいますが中華ではなく煮干と昆布でとったスープを使うあくまでも韓国風のさっぱりスープに仕上げたいと思います。 

f:id:hangukyori:20160305172708j:plain

我が家はチヂミをよく作るので韮は冷蔵庫に常に入っていますので、韮を使った料理はかなり多く登場します。このスープは優しい味なので韮といえども子供も食べやすいスープです

  [材料]

たまご 2個、にら 6本、玉ねぎ 1/2個、おろしにんにく 大さじ1/4、ごま油 2滴、塩 大さじ1/3~1/4、にぼし昆布だし汁 4カップ

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

  だし汁のとり方を参考にしてください。

hangukyori.hatenablog.com

 

f:id:hangukyori:20160305173142j:plain

玉ねぎは細ぎりにして、韮は長さ3cm位に切ります。卵2こは割って卵液をつくっておきます。 

f:id:hangukyori:20160305173303j:plain

鍋にだし汁4カップをいれて強火にかけます。沸騰したら玉ねぎをいれて中火で3分ほど煮たら卵液をいれます。卵液を入れたら、にんにく・ごま油をいれ、煮立ったら韮も入れます。最後に塩を入れて味を整えたら完成です。