韓国料理の人気レシピを簡単に伝授!韓国家庭料理の味

安く簡単に作れる韓国の家庭料理を紹介します

牡蠣のチヂミ/クルジョン<굴전>

この冬、牡蠣をどれくらい召し上がりましたか?

我が家は・・・・3回です。

改めて書くと少ないですね・・・笑

 

f:id:hangukyori:20160222192722j:plain

 

まだスーパーに並んでるうちに、牡蠣料理をしなければいけませんね。

今回は子供達も大好きな牡蠣のチヂミです。

フライも好きですが、我が家ではチヂミの方がよく食べてくれます。

子供はご飯のおかずに、お酒を嗜む方は酒のあてに良いと思います。

 

焼いても美味しい

牡蠣のチヂミ/クルジョンです。

 

[材料]

生牡蠣 150g

卵 1個

チヂミ粉or小麦粉 大さじ3

牛肉ダシダ(小麦粉使用の場合) 大さじ1/2

ねぎのみじん切り 大さじ1

赤唐辛子のみじん切り 大さじ1(お好みで)

塩 2つまみ

油 適量

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml

 

 

f:id:hangukyori:20160222193521j:plain

 

買って来た牡蠣は、水を切ってキッチンペーパーで水分をふき取ります。

ボールにダシダと小麦粉大さじ2を混ぜた粉をいれ、水分をとった牡蠣を入れて

粉にまぶします。

他のボールに卵1個を割って溶き、ねぎ・残りの小麦粉大さじ1・赤唐辛子・塩2つまみ

を入れて混ぜたら、粉をまぶした牡蠣を卵液に付けます。

油を引いたフライパンで弱火で焼いたら牡蠣のチヂミの完成です。

 

f:id:hangukyori:20160222192722j:plain

 

チヂミが焼けたらチヂミのタレを付けて召し上がってください。

以前紹介したチヂミのタレのレシピも合わせて作ってくださいね。

 

 

 

hangukyori.hatenablog.com