韓国料理の人気レシピを簡単に!韓国家庭料理

韓国で主婦をして習得しました

カキのチヂミ クルジョンのレシピ チヂミのたれのレシピ

この冬、牡蠣をどれくらい召し上がりましたか?我が家は・・3回です。改めて書くと少ないですね。フライやチゲもおいしいですがチヂミが一番すきかもしれません。 

f:id:hangukyori:20160222192722j:plain

 

牡蠣のチヂミ/クルジョンです。

[材料]

生牡蠣 150g、卵 1個、チヂミ粉or小麦粉 大さじ3、牛肉ダシダ(小麦粉使用の場合) 大さじ1/2、ねぎのみじん切り 大さじ1、赤唐辛子のみじん切り 大さじ1(お好みで)、塩 2つまみ、油 適量

※計量は計量スプーンではなく普通の大さじスプーンです

※計量カップは紙コップ=200ml 

f:id:hangukyori:20160222193521j:plain

かきは水を切ってキッチンペーパーで水分をふき取ります。ボールにダシダと小麦粉大さじ2を混ぜた粉をいれ、水分をとった牡蠣を入れて粉にまぶします。他のボールに卵1個を割って溶き、ねぎ・残りの小麦粉大さじ1・赤唐辛子・塩2つまみを入れて混ぜたら、粉をまぶした牡蠣を卵液に付けます。油を引いたフライパンで弱火で焼いたら牡蠣のチヂミの完成です。 

f:id:hangukyori:20160222192722j:plain

チヂミが焼けたらチヂミのタレを付けて召し上がってください。以前紹介したチヂミのタレのレシピも合わせて作ってくださいね。

hangukyori.hatenablog.com